日記

忘れたくない

おわりははじまり

あんなに来ないでほしいと思っていた今日がついに来てしまった。
関ジャ二∞が7人グループである最後の日。

音楽の日を録るために編集するついでにこの1週間を振り返ってみた。
私は文才なんてないから思ったことポンポン書いていく。
ちょっとした思い出話と感想です。
本当にすごい上手にポイント抑えてくれたような時間だったんだよな…。

月曜日
❁ペコジャニ
まずモニターが夫婦って悪意がある。←
「ちゃんと人見知りしてる」って。
すばるくんより夫婦の表情が見ていられなくて…。
Toshiさんが乾杯聴いてる間のすばるくんの考えないように止まってるというか受け止めてる表情からの夫婦が来てからの表情の差ww
最後にビックリしたすばるくん可愛すぎて(;▽;)
短い間だったけど綺麗にまとめてくれて有難かった。
Toshiさんも素敵な選曲をありがとうございました。

そして安くんの話。
まずメッセージを聞く前に1回停止した。
6人の絵にフリーズした。
あの並び、ぶいさんで見慣れてるはずなのに違和感しか感じなくてあーこういうことだと思い知った。
深呼吸して再度再生。
なんで前向いて進もうと頑張る人達にこんな試練というか、何事もなくスタートを迎えさせてくれないんだろう…って思ってしまった。
そして1年以上公表せず、昨年の舞台やコンサートを駆け抜けてくれた安くんが男らしすぎる。
延期しないでステージに立つと決めてくれた安くんと、メンバーに感謝しかない。
心配より応援するのが最善かな、に行き着いた。


金曜日
❁Mステ
まさかの1曲目。
1曲目で歌うとかなぜかプロ∞ペラとか歌った時の回を思い出したよ。
横谷の2ショットはダメだよね、大好きな2ショット。
からの信五に笑ってしまい…←
ただ心残りは「必然だってことを」が聴けなかったこと。ニコニコ手伸ばして歌ってくれるのが好きだったから見たかった…。すみません。

そしてMステさんは映像持ってるから危険。分かっていたけど案の定だよ。
愛してる愛してないは私はリアルタイムでは見れてなかったけど、だからこそ伝説で…。
2008年に夫婦をバックにつけて歌ってくれて聴けたんだよね…。あれ本当に嬉しかったな…。
信五の話は安定。
亮ちゃんの蕎麦の話ww
気抜けた(*´`)

最後がのろし。
発売された時のMステが好きだったから期待しかなかったけど、さすがだったな。
信五がすばるくん見てるの。
逆に横山さんは見てないの。見れないが正しかったのか。
なんなんだろうね、その対比に泣いた。
そして「関ジャ二∞」ってバーン!って出てくるの鳥肌立った。
すばるくんが味園関連で出演した時のTシャツが過ぎってぶわーってきた。
照明も赤で。
「手のひらが背に触れた」のあのカメラ目線はこの先誰がそこを歌ってくれるようになってもずーっと忘れられない。
何度も崩れ落ちた思い出も一緒に頭に過ぎるんだと思う。
そんなんばっかり。カメラ目線なんて覚えてくれなくて良かったよ、とか4月に言ったけど結局大好きなんだよ、はー。

赤い花束を用意してくださったことにも感謝。
ただでさえ小さいのにさらに小さくなってペコペコして。
いつかまた絶対、「渋谷すばる」で出演してほしいです。


土曜日
❁クロニクル
やっぱり7人を放り込んでおけば勝手に面白くなるから。
最後までヘタクソなすばるくんをありがとう。
そして初老オーディションってなにww
横山さん選ぶあたりもうあの時間の無駄加減ww
しかも初老+カッパって良いとこ取りすぎ!
リサイタルで生で見た初老とかも懐かしいな…酷かった。←
猫も鼻チューももうキャパオーバーだよ(´;ㅿ;`)
…番組始まって10分で地獄絵図とはこのことww

そしてやられたよねー。
すばるくん察しが良すぎ。
ヘブンリー、ですよねー!それしかないよねー!って。
ヘブンリーは47の東京ドームでの亮ちゃんの弾き語りからの合唱が1番の思い出。
再録で横山さんのトランペットと信五のピアノが加わり、聴き比べるだけで7人の努力が滲み出る曲。
思い入れ強すぎてボロボロ泣いてしまった…。
亮ちゃんが歌ってるすばるくん見てるのだけでうわー、って来てるのに昔みたいに少しあどけなくてね。
なんかマイク持たずに歌ってる感じがMVみたいだった。
小さな部屋で7人輪になって希望の歌を歌ってるんだよ。
とっても、とっても良かった。
予告にも一切出さず、不意打ちだったよね。
最後のメッセージにまた泣かされて散々だった。←


❁MUSIC DAY2018
まずシャッフル。
こうやってジャニーズのメンバーでエイト以外の曲を歌ってる姿も最後。
もっと絡んでー!って思いつつ結局いつもポツンと…でも良いところは持って行くんだよねww
唯一、誕生日だった健ちゃんを指してた時くらいじゃない?
あれ可愛くて何回見たか。
曲も有閑じゃない。清四郎くんだよ?←

そしてオモイダマ。
これは24時間かな。
「キセキとは僕らの未来」と言って歌ってたよね。
泣きながら歌ってた信五が強いんだけどww
この日の横山さんがさー、もう俯いちゃってニコリともしないままで。頑張れーってなったよ。そんな顔して歌わないでって思ったり。仕方ないんだけども。
そしてすばるくんの歌い方ね。
いつからか「それはあの太陽よりまぶしかった」で声を張り上げないようになっていて。
理由はすばるくんにしか分からないけども。
それをこの日は声張り上げて歌ってくれたんだ。
空見でeighter!!が聴こえてしまったよ。泣いたー。
鳴り止まない拍手や、ファンの前では最後ってことに目真っ赤にしてたすばるくんに泣けたけど、何よりその後の翔さんの焼き付けるように見つめる姿とモニター見て頷いてガンバレ!と言ってくれた潤くんと、なんとも言えない表情でパチパチし続けてくれた相葉さんに煽られた。
寂しいのはメンバーだけじゃないよね。
同じ時間を共有していた仲間だもん。
その後も終わりまで見てたけど、ちょっとしばらく記憶ない。


日曜日
❁関ジャム
セッション振り返るのがまず辛い。
すばるくんがあげた回、ほぼHDDに残ってるもん。
Darlingも古い日記もにじいろもForever Loveもある。出なかったけど雪の華も好きで何度も見てる。
ビートルズの亮ちゃんのコメントを見てるワイプのすばるくん堪らなかったな。
ぱふゅさんを自らあげるとはww
そして久保田さんとのセッション、良かったように見えたけど本当は…だったのは本当にストイック。
ヒロインは、大倉ずっとそう思ってたんだって泣けた…。
やってたよね、2人で。行けなくて雑誌いっぱい買った覚えがある。大倉のタモさんのビジュアルが強いんだけどw
もう感情ぐちゃぐちゃだったよ、このコーナー。

無責任ヒーロー
スカパラさん有り難すぎて…。
あんなにまた?って感じだった曲が見事に化けたよね。
こんなに泣ける曲になるなんて思ってなくて。
7人だけではないとはいえこんなに笑って楽しそうに歌ってくれてるのが嬉しくて仕方なかった。

大阪ロマネスク
もう歌わないわけがないから覚悟してたよ。
私の全ての始まりの曲。
たくさん聴かせてもらった。
横山さんがタンクトップでやいやい言った47、
その衣装じゃないって言ったパッチ、
まさかのOPだった8ESTの味スタ、
過去一番泣き崩れた8ESTのドーム…
本当に大好きな、大好きな曲。
MCの並びで歌ってるのずるいよね。
泣かないわけがないじゃないか。
辛かった…。

LIFE~目の前の向こうへ~
私は47の頃を下積みとは思ってなかったからそうか、と思ったり。
やっとバンドで出せたCD、初ドラマ主題歌。
いろんな節目に助けてもらった。
みんなとも一番泣いた曲。
すばるくんの挨拶が切実すぎて、瞬きできなかった。
最後まで関ジャ二∞を大切にする言葉から始まるの憎かった…。

Mステですばるくんを見てた信五はこの日は前しか見てなくて。進行やってくれたから信五の言葉が聞けなかったのが残念。もう送り出すだけと言ってはいたけど。
安くんは最初すばるくんに身体向けてたけど後半は前向いてて。優しい顔してて。やすばは特別。すばるくんの運転で買い物一緒に行って。お揃いのネックレスや関風のミサンガ色交換してたり。desireも伝説。止まらない。
丸ちゃんは最後まですばるくんを見てたね。すばるくんの「eighter!!」聞いてパッと笑うの本当にグッときたよ。
危ないくらいの愛情で笑ったな。波長が合う時の2人は最強。プリンがパーン!とか諸行無常の~が忘れられない。
横山さんはやっぱりすばるくん見ないようにしてて。
ロマネも下向いてて。本当に踏ん張れ横山さん!って見てた。
そして亮ちゃん。4月の会見から冷たくみえるくらい前しか見てないような発言してた亮ちゃんが不意に見せた涙は誰より重く感じた。ずっと隣にいた人がいなくなる。寂しいよね、悔しかったよね。恐らく今後今まで以上に音楽面を核となり支える人。ツアーを作る中でたくさん意見出して引っ張ってくれつるんじゃないかな、だから人一倍すばるくんのいない関ジャ二∞を想像してたんじゃないかとか思ったり。
そんな中で会見で誰よりも「嫌いにはなれなかった」と言いつつ不貞腐れていた大倉が一番笑ってた。
会見の日もこの前日もラジオで誤魔化さずいろんな事話してくれて。明日泣くかもなんて言ってたのに一番笑ってた。
「あの日交わした約束をずっと覚えているから」ですばるくんに手伸ばすのももう…。
きっとずっとすばるくんの背中を見てドラム叩いて、すばるくん越しに客席を見ていたと思うからそれを考えると…ね。
一番下があんな笑顔で、最後に「すばるくん、頑張って」って言葉にしてくれたの嬉しかったな…頼もしかった。


ついでにレンジャーもサッと拾っておく。
亮ちゃん、素直に気持ち書いてくれてて泣いてしまったよ。
「自分が好きな人を見失わないでください」には本当に来た。
「永遠なんてない」と私が4月に言ってたことを亮ちゃんも文字にしていたり、なんか本当に亮ちゃんに泣かされた。
丸ちゃんは本当にいつも通り。今回も有難かったよ。
安くんも怖いと言葉に出来ただけとっても強くなったよね。大丈夫。安くんの覚悟は痛いくらい伝わるし、安くんの分まで走るとか踊るとか言ってくれてるメンバーがいる。
大倉は短いあの文章にどれだけの想いを込めたんだろうね。くらすますで富士山の写真立て続けにあげてたの思い出してクスッとなりつつ泣けたー!もう!
信五はあんな顔してたくせにもう切り替えたようにしてて逆に来るやつ。
横山さんも素直に分からないと書いていたけど、きっと少しずつなんだろうなと。BBQは無理でもぜひ一緒にご飯行ってね。


レギュラー番組はじめたくさんの番組で愛のある最後を用意してくださったことに感謝しかないです。
7人の姿をたくさん見ることが出来て幸せでした。
愛されてた証のようなもの。すばるくんはもちろん関ジャ二∞が繋いできた縁。
すごい大きくなったよね。
改めてそう感じたよ。

私ね、あの日から一度も「辞めるのやめない?」とか、
「ずっと7人でいてよ」って言えなかったんだよね。
言ったら自担の決意を踏みにじるんじゃないかと思って。
あと一度決めた道を撤回するようなことする人好きになってなかったなって。
2016年のリサイタル辺りから渋谷さんは自分のファンをよく探すようになったし、見つけたら必ず手を振ったりニコーって笑って反応してくれるようになった。
ガン見がファンサみたいな人がどうしたの?ってくらい優しい表情で応えてくれるようになった。
良い人でも出来たか?なんて呑気なこと思ったりしたけど、今思えばそれは…って考えるようになって。
すばるくんなりにやりきったんだろうなって。
だとしたら次の夢を見るのは当然で。
それがこの結果なら、もう頑張ってもらうしかない。

今の願いは元気でいてねて、笑っていてね、歌ってね、そしてまたいつか歌を聴かせてね、叶うなら聴きに行きたい。幸せでいてください。
それに尽きる。そうなってもらわないと困る。←


最後にすばるくんが「eighter!!」と呼びかけてくれた。
きっと名付てくれたすばるくんが呼んでくれる最後。
初めて生で聴いた時と同じように心に響いたよ。
すばるくんが期待してと言った6人を私はこれからも応援する。
ずっとeighterでいたい。いるよ。


きっと6人を見てすばるくんの姿を探す時があるはず。
すばるくんがいた時間は消えない。
ずっとキラキラ光ったまま残るよ。
忘れません。

すばるくん、ありがとう。
ずっとずっと大切な人。
お疲れ様でした。

すばるくんの選び進む道が険しくとも、
いつか温かく優しい光が指しますように。


関ジャ二∞の新たなスタート。
無事と成功を願って。