日記

忘れたくない

🐔感謝🌸

滝沢歌舞伎2018🌸
千穐楽おめでとうございます。
例年より長い春、お疲れ様でした!

…ということでいろいろ書いてたら
3年前から遡りだして収集つかなくなったから
つらつら書いていたのだけど、健ラヂやらにこ健で
歌舞伎の話がどんどん出てくるもんだから
まとめてもまとめても終わらないww
でもいい加減頑張ってみた。


2016年、えっ?歌舞伎?って最初健ちゃんが出演って信じられなかった。
私の歌舞伎の認識って友人が行ってたシンガポールだったから座長はともかくJr.と並んでる健ちゃんが全然想像出来なくて。
でも健ちゃんがあのタイミングで歌舞伎に出るって絶対大きな意味があるって直感で迷いなく申込した。
今思えば岡田名義にも関わらず第3希望のA席当選って本当に崖っぷちを拾ってもらったわけだからよく行けたなって笑っちゃうww(この時からしっかり呼ばれてたのねww←)

ドキドキしながら行ったのが4月19日の昼。
健ちゃんが怪我をして1週間のタイミング。
最初にレポがながれてきた時、
骨折はしなかったけど、怪我したことある身からしたら
親指の骨折って立ってるだけでも辛くないか?といろんなことグルグル考えてたからソワソワしながら行った。
あの日出てたのはMaybeとMASKと太鼓と歌舞伎、鼠とLOVEだけだったのかな…?(←安定のポンコツ頭)
まずMaybeを踊ってるってだけで泣いてしまったのを覚えてる。なんであんな踊れるの?って。
MASKとかさらにビックリして鳥肌立った。
動きに制約がある分とにかく気迫というかオーラが凄かったんだ。動きや魅せ方は確実にジュニアに助けてもらってるんだけど、それが健ちゃんの存在感が引き立たせてて、しっかり引き連れてるように見えるの。
でも2幕からはやっぱり足引き摺ってて。
それでも殺陣の立ち回りやってたし本当に凄かった。
LOVEの時は杖ついて出てきたはず。
フライングもやって、降りる時に何人かで抱えて支えてって負担ないようにしてくれてて。
1部でこんなんで夜大丈夫?って思うほどやりきってくれたのに、夜は今や伝説と言われる剛くんがメンバー一番乗りで観劇に来てくれた回。
MASKの振りを怪我する前のに戻したとレポ見てもう本当にすごいと思ったんだ。
健ちゃんはもちろん座長のカバー力も判断も、それに着くJr.達の行動力も。
4月末には収録が入り、GW入った辺りからは浮世も出れるようになってるって知ってもう一度観たい一心でチケット探して行った。
最後はやっぱり足辛そうだったけど、それでも自分の足で1歩ずつ進む健ちゃんを見てとても勇気をもらったのを覚えてる。


2年目。
座長ならリベンジのチャンスを作ってくれるだろうし、
健ちゃんならまた声がかかれば絶対やると思ってた。
だから発表があった時は今年も行くって即決した。
諸々すぐに判断した。
ただし去年の春、私は忙しかった。←
追憶の公開やジレッタがあって、本当に空いたタイミングでパッと行った感じ。
増やそうにもお金も休みもなかったんだよね…。
…が故に記憶がー!/(^o^)\ww
でも戦とか去年健ちゃんがいなかったシーンに健ちゃんがたくさん出てきて、お腹いっぱい!
大太鼓の上で袴の裾持ち上げてぴょんぴょんしてる(表現すみませんw)が真剣なシーンなのは分かってるんだけど可愛くてね…。
健ちゃん良かったね、ありがとうって思いで演舞場出たのを覚えてる。
たしか昼だけの日で夜Mステだった日。
化粧の時に准くんが気をつけ出来ない、ペンギンみたいって話してたのも覚えてるww(そこかよってやつ…)
すべてがパワーアップしてたからこそ、2年目こそ円盤にして欲しかったのは今でも思ってる。


リベンジもしたし、去年が最後だと思っていたから
今年もって伝言板見て、それだけで泣きそうになった。
嬉しくて今年は最初から2回は行きたいって決めてた。
そのタイミングで友人が林くんに落ちたこともあり、
いろんな巡り合わせでまず2回が決まった。

私の初日は4月11日。
1階後列の上手側。
ネタバレ踏んでたからSPARKが来ることも太鼓とかが2幕で…とか知って行ったから構えてたはずだった。
でも健ちゃんが出てきた瞬間雷が落ちたんだ。←
SPARKだと思ってたらMaybeが来たんだよ。
Maybeを大切そうに歌う健ちゃんを見て泣いてしまった。
そっからのSPARKとか本当にスパークだよ。←
わんずの時が基の振りなんだけど、健ちゃんが歌い4人を率いて披露するあの時間はもうカッコイイしかなかった。
MASKも白ジャケが追加されて、赤か白であんなに印象変わると思ってなくて賭けみたいに毎回それも楽しかったww
(気分で決めてたというから恐ろしいw)
1幕が終わった時点で完全に健ちゃんに落ちてたよ。
幕間中も内心ドキドキが止まらない!ってなっててww
結果、その日のうちに5月公演探して見つけてって増やす道へ…。
でもこれはきっと入口の人が健ちゃんだったからこうなるのも当然、自担と呼ぶほどではないと言い聞かせていて。
(いろいろ思い出して、健ちゃんを自担にしたら大変だと頭で分かっていたからww)
しかし事態が変わったのが4/15。(割愛)
そんな中で声掛けてもらって行ったのが4/17。
滝沢歌舞伎というセットも演出も歌も踊りも一流のザ・ジャニーズ!ド真ん中のステージ。ここに立ち続けてくれる覚悟もそれがいかに尊いものかも、それを応援出来る距離に居てくれることの貴重さもいろんな事を痛感してリミッターが外れてしまったよね。
落ちたと認めてしまえば気持ちは楽で真っ直ぐ健ちゃんが見れる分もう楽しいしかなくて(´∀`;)
そしてまるで今は考えなくていいんだよ、って言われてるかのように次々とご縁を頂き演舞場には数日おきとかで通ってしまうように…。
あれだけ通えば今まで全然覚えられなかったジュニアも覚えるもので、健ちゃんがいなくても楽しく見れちゃうという変化もあり。
今年はショータイムでみんな分かりやすい見せ場があったからから覚えやすかったww←単純
本当に演舞場も御園座も楽しかったし素晴らしかった。
円盤が楽しみすぎる。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。



そして今日、健タッキーがCDデビューする。
デビューおめでとうございます!
ありがとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

1年目から「美味しい関係になれたら」って言葉がCMに繋がり、DVD回の化粧のトークで健ちゃんが滝様とやりたい事は?って質問に「デビューしたい」って答えていた事がついに実現する。
ついに来た!と私的初日で聴いた時本当に嬉しかったな。
誰だって思わずクスッとしちゃうでしょ?←
手拍子が増えて、振り一緒にやったりととにかく盛り上げたのが楽しかったな(;▽;)
まだ見れてはいないけど、特典がすごい。
ぶいさんのスタッフが着いたならもう期待して良いやつですww
待ってた分座長含めJr.との関係性も深くなってて3年待ったからこそって気持ちでいっぱい。
「趣味です」と言いつついろいろ背負ってるのは分かってるし責任持つと言った健ちゃんが最強だと思ったので、こっちも責任持って応援しないと!ってなるやつ。
こんなにCD買うの久しぶりだよww
普段見る用、飾る用、保存用、布教用…とか本人達に指折り数えられたからね?ww
ぜひお手に取って頂きたい!
ジャニーズが好きな人なら後悔はしない!ww




…嬉しい反面今年が集大成、最後だと突き付けられた気がして悲しくなったのも事実。先のことなんて分からないけども。
今年のショータイムを五輪見据えてやっていたなら、来年はきっと具体的に動くでしょ?っていう。
3年、とにかく春を彩って楽しませてくれた。
まず座長。4時間膝つき合わせて口説き落としてた座長と、とっくに落ちてるのになかなか落ちたとは言わない健ちゃんの話はよく聞いた話。
「お前を笑顔にするために出るんだからな」なんて逆に座長が落とされてたであろう案件。
毎年だけど、特に1年目のLOVEの「隣の君は笑顔ですか?」で健ちゃんが座長を見てたのが印象的だった。
今年も何回か見てたはず。
化粧のMC(MCではないw)でも座長が笑い崩れるのを誰より嬉しそうにしてたのは健ちゃんだった。
健ちゃんがお風呂で座長を待ってて驚かせて笑わせたとか本当に泣けるほどのエピソードだからね…←
本当に有言実行の人。
数いる先輩の中から健ちゃんを引っ張ってきた座長に感謝です。あんな健ちゃん見たことなかった!がたくさんあった。
座長には本当に感謝しかない。
自由で、だけど仕事にはストイックな健ちゃんから今後に繋がる何かを得られたならいいな。

そして何より、「俺のことは構うな」なんて言ってた健ちゃんが座長の粋な策略にハマり「健くん!健くん!」と慕われ、楽屋に忍び込まれたり、入り浸られたり、ご飯に連行されたり(してたこともあったはずw)、観光行ったり、ホテルでピンポンダッシュのいたずらするくらい一緒に楽しんでる日が来るなんて思ってなかったよ。
千穐楽でボロボロに泣いてた佐久間くんと康二くん見てもらい泣きしそうになったなんて、それほど思い入れの強い時間になったんだなって健ラヂ聞いて笑いながら私が泣いてたよ。←
毎年千穐楽後のにこ健でメッセージ書いてくれてたけど、今年のは特にズシンと来るものがあったり。
佐久間くんが書いてたことや、今日の出来の意見を求めるほどのストイックさだったり、きっと一緒に舞台に立つ人の士気を背中を見せることで上げてたんだろうなと。
逆に舞台袖から見てるよってよく聞いたし、本当によく見てたからこそ健ちゃんだってたくさんの気付きを得たはず。
健ちゃんが滝沢歌舞伎に、あのカンパニーのメンバーに残したものが少しでも活きてたら嬉しい限り。

本当に楽しい春でした。
たくさんの思い出をくれた滝沢歌舞伎と
ファンの声を拾い叶えてくれた2人と
盛り上げてくれたJr.のみんなと
一緒に行ってくれたお友達、
ご縁を頂いた皆さまに
心からの感謝を込めて。