日記

忘れたくない

隣の君は 笑顔 ですか?

お久しぶりです。
書き残すべきこともっとたくさんあっただろ!ヽ(´o`;
ってくらい放置しちゃった。

23日、今年の歌舞伎の私的楽に行ってきました。
そこで23日のレポと忘れられない日のを含め残します。
備忘録ですのであしからず。
って途中まで書いて下書きに放置ww
今になって更新(゜∀。)←


Maybe〜
この曲は2016、2017の歌舞伎で健ちゃんが披露してた曲。
2013年のアルバム曲だから恥ずかしながら知らなくて、慌ててCD借りてきて聴いたんだけどド真ん中で好きなやつで。
ざっくり言うと大人の片想いソングなんだけど、これ振りに手話を取り込んでて、最後に「好き」って手話やって暗転するのが最強だったんです。
Maybeが見たくて2016年のDVD買ったと言っても過言ではないほど好きなんです。
それが今回振りは手だけだけどサビだけ披露してくれてて。
特に♪I'm in love アフレダスの時の振りで肩上げてるのが本当に切実なのが伝わって大好きなんだけど、思えば私的初日(4/11)に雷落ちたのがここだったから今日たまたま私的初日と同じくらいの位置で見てて、あの日の感覚を鮮明に思い出して、あ…今日で最後って今までが過ぎった瞬間泣けてきてしまった…。
初っ端から苦しい。←開始15分くらいw


~SPARK
今日すごい1つ1つの振りが丁寧でガツガツしてたよね?←※当社比
とっても綺麗でした…。
「この夜に幸あれ」でニコってとしてるのが好き。
最後の「見たいのは本当のYou」が本当に凶器。
撃ち抜かれた回(4/18)を思い出すほどかっこよかった…。
案の定息上がっちゃってて挨拶が苦しそうだったけど、毎日公演やってる中でも息が上がるほど頑張って踊ってくれたってことだから良いもの見せて頂けたなと…。



上手の2階からバーン!と銃を打って(誤って銃を落とさないよう手首に赤い紐通してるのよね。どこまでも安全第一です。←)、驚いたみんなを見て両手広げてフッと笑って去っていく背中がかっこよくて、近い時でもずっと双眼鏡で見てたな。首元が見える衣装だから鍼の痕が見えてあーってなるタイミングもここでした( ´・・)
メインに戻って階段駆け上がって敵役の首に刀向けて抑えてる間も絶対瞬き禁止のやつだった。
髪が顔にかかってる時は首振って避けてたし、下の動き見てニヤリとしてたりとにかくかっこいい。
今日はまさかの唇ペロッとしてたんですよ!!!!!←
ビックリしたよww
トドメを刺して健ちゃんも下へ。殺陣の時の眉間のシワが好き。一旦捌ける時もニヤリとしてるし本当に自信満々なのよね。
最後の座長との一騎打ちの時、飛ぶ前に座長に刀向けてる時の胸鎖乳突筋(首筋ねw)が綺麗で好きで堪らなくてねー!
暗転してからブラーンとしたまま捌ける影が見えるからキャッチしてもらって降りてるんだろうな、とww


MASK
はせじゅんへの拍手を心の中で贈り、椅子に座った健ちゃんがせり上がって来るところから双眼鏡で待ち構えないと気が済まない奴です。←
今日は出て来た瞬間に赤ジャケだと分かり、お隣に来たねって肘ツンされて自分の念の強さに笑ってしまったやつww
MASKはすぱーく以上に丁寧で指先から目線、表情何から何まで綺麗で本当に美しすぎて平伏すやつでした…。
やっぱりあの覇王感には赤ジャケなんですよ…。
白じゃちょっと優しいの。悪くないの。←
赤はもう救いようがない真っ黒な感じなのよ。←語彙力w
私が見たのは白7回、赤4回だったのかな?
赤で締め括られて私は本当に幸せですww

御園座でMASKの振り変わったよね?
前出てきて小走りで椅子に戻った後座って右手を顔の前で左から右へ文字をなぞるようにする振りがあって、その時ニヤリとしてるの好きなんだけどそれがなくて椅子に立って音に合わせてダダダン!ってなってて…。
ちょっと(´._.`)シュンとなりつつ結局素敵なんだよなー。

MASKは本当に健ちゃんの努力が見える最たるシーン。
赤ジャケが好きと引っ張ってきた2016年の時の画像と、今年の雑誌のレポで載ってた写真が同じタイミングのだったんだけど間違い探ししても衣装以外見つからないくらい指先、見上げる角度、目線が同じだったんですよ。凄い細かい。
練習で出来ないものが本番で出来るわけがないって休憩なしで何時間でも同じところを納得いくまで繰り返し踊ってるって話を思い出したよね。
そういう意味で見てる側も本気で見ないとと想いに駆られて必死に見るのよね。一番疲れる。←まだ始まって35分くらいww


浮世艷姿桜
2016年から本当に思い入れの強い曲。
今年は席によってハットでお顔が見えたり見えなかったするドキドキ感の強い曲ww
セグウェイで少し眉間にシワ寄せながらニコリともせず乗りこなすのよねww
健ちゃんにヒヤッとすることはなかったけど、あの緊張感は心臓に良くないわww
縦1が終わったらすぐ手袋外しながら後ろ下がってセグウェイ降りてハットチェンジしてって流れに無駄がなくて好き。
表情変えないのに最後お祈りポーズするし、暗転したらひーくんに手引いてもらって捌ける三宅先輩が大好きですww


化粧
もう割愛しないといけないくらい毎回ずっと双眼鏡で細かく見てます。←
今日は筆?ブラシ?落として焦ったのか順番違ってたけどww
毎回時間かかるところが違って、今日はそこが気になるのねーって見てて楽しい時間ですww
1年目からバキバキだったけど、年々バキバキ具合に磨きがかかりすぎなんだよね。今日は腕の筋肉にビックリしたよ。太鼓でつくのかな?あんなんだったっけ?ってくらいだった(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

今日は座長に話しかける前からマイク持ってスタンバイw
まさかのセミナーww
テーマがチケットを引き寄せる術ww
これから自担の当落控える中で有り難すぎるセミナーでしたww
そして舘様ww
舘様の話で始まり舘様の話で終わる私の歌舞伎面白すぎるww
おかげでブギウギも鼠も笑っちゃってヤバかったww
健ちゃん座長が笑うと嬉しそうに何度もやるし座長も何度も笑うから本当に幸せしかない時間です。
「滝沢を笑顔にするため」と言い切る健ちゃんの有言実行具合がめちゃくちゃで好きww


創作歌舞伎
手が見えないように袖掴んで出てくるところがツボ。
気持ち左脚の裾が長いのも気になってたところ。
座長の手を取るところから最後まで手の形とか本当に気張ってやってるんだと分かるくらい繊細で見てるこっちが緊張するやつ。
でもターンはやっぱりコンパクトで早い三宅健というギャップww
健ちゃんばっかり見てるから、円盤で全体を引きで見たら感動するんだろうな…。


蒼き日々
初年度Maybe歌う時の衣装だからMaybeが過ぎる、でも蒼き日々っていう散らかる曲ww
最初紗幕の内側で座長と向かい合って歌うんだけど、紗幕が上がるとあの白い衣装が映えてとっても好き。
蒼き日々の振り好きなんだよなー。
座長へのウインク(バッチーン☆って音するくらいのを何回するの?ってくらいやってるw)もバッチリ見えたので満足です。健ちゃんも笑っちゃってたしww
良いなー、健タッキー。


LAST FOREVER
大好きな健ちゃんの歌声が堪能できる曲。
今日は顔半分覆って歌ってるところがあって、たまたまかもしれないけどすごい世界観にぴったりで泣いてました。
本当は目閉じて聴きたいくらいだったけど、1回も出来なかったな。無理だったww
演舞場の私的楽が幸せすぎたのでもうこの曲は沼に沈められながら夜空見てる感覚。
行った回分沈められたので果たしてどれだけ沈んだか…ww


太鼓
健ちゃんってパンツはタイトでも上半身はダボってしてたりあまり身体の線が強調されない服着てるし首元もあんまり出さないから分からないけど、めっちゃ綺麗なお身体していらっしゃるんですよね!←
健ちゃんと座長で叩き合うシーン、横になってるところ見比べたらお腹はぺったんこだけど胸板は健ちゃんのほうが厚いのよね。首だって実は健ちゃんの方が太い。顔は小さいけど。
だから太鼓を叩く肩周りがとても綺麗なんですよ。
2幕で前髪を少ししっかりめに固めてくるようになったから最後も髪が邪魔にならず綺麗なお顔が見れるのが嬉しくて。

そして書いておきたいのがあの龍の柄のパネルの裏でしてるスタンバイの時。
座長が裏に来てセッティングしてる間も準備が終わった健ちゃんはJr.と一緒に叩いてたの。
見えてないんだからやらなくても…のところをやってる健ちゃんが見えて、これは下の士気も上がるよな…さすがこのカンパニーだなと思った。
別日も叩いてる撥が見えたから毎回やってるかと。


逆転ラバーズ
ショータイム一番の盛り上がりどころ。
やっぱり手拍子大きいとみんな表情が変わる!
特に楽しかったのはやっぱり17歳がテーマだった日。
逆ラバに関してはあの日の健ちゃんがダントツで可愛かった!!!
ぴょんぴょん跳ねてニッコニコしながら歌う健ちゃんがアイドル全開でね。
あの日の楽しさはもう宝物(っω<`。)



お丸さんが好きなので次郎吉さんとの掛け合いが好きww
仙吉親分は基本眉間にシワ寄せて怖いお顔キープ。
ただしナベ郎に殴られた後の反撃後と大捕物の縄回してる間は表情緩いww
5月入った時は完全に笑いながら縄回してたww
仙吉さんが笑ってるよー!ってなったww
今日は次郎吉さんと水向け合っててただの兄弟で遊んでる光景だったのが平和でしたww
ラスト小判ばら蒔いた後に上からの水避けるために死角に入るんだけど、回数重ねる度に死角の意味がないほどかかるようになって二人ともびしょ濡れで見栄切ってる中幕が降りるのね。
1回あまりにかかりすぎてガっと髪かきあげた仙吉親分が最強にかっこよかったんだけど、見れたのは1回だったな…。
小判も気になるけどあの一瞬が見れない方が悔しいやつww


LOVE
この曲はもう無条件で幸せになれる曲。
「隣のきみは笑顔ですか?」って歌詞を見て笑顔にならないわけがない。
みんなでハート書いて飛ばしてるんだよ?
あの時間あの会場に何個のハート飛んでると思う?←
フライングのスタンバイ中健ちゃんは下向いてポケットに手入れちゃうのに対して座長は前向いて動かないのよね。
そしてフライングしたと思ったらファン見るより健滝で手振りあってたりただ可愛いやつww

とにかく雨の日が多かった私の観劇日。
健「外は雨が降っているようなので気を付けてお帰りください」の日と、
健「滝沢の演出で雨が降っていますので」って日に居合わせて、面倒とか嫌だなと思いがちな雨が嬉しくなっちゃう不思議。

最後のポーズもいろいろww
ミキミニみたいなチュー寸前のポーズ、
両手広げて来いよってするのに寸前でそっぽ向く健ちゃん、
ほっぺツンツンして来いよってする健ちゃんにチューしようと行くタッキー、
向かい合ってバク転するフリしたり、
逆ラバ踊って離れていったり…
最後まで可愛いしかないんだよ…。


今年の歌舞伎って賛否両論だったけど、
ひとつ確実なのはただただ楽しい
幸せな時間だったことは間違いない。
ジュニアを覚えられなかった私が
すのやはやめめを覚えられたことで
健ちゃんが出てない間も本当に楽しかった!
それがすごい大きかったかな。
ショーが増えたことで各々の魅力が活かされてたし。
円盤が楽しみすぎる!!!
何形態出ても惜しまず出せるように働く!ww


とりあえずザッと書き残し♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪